

第二回あんこうオフ 反省文

使用パーティーはこちら

186f_2.gif230_2.gif637_2.gif598_2.gif149_2.gif9071283a9c9b4b239eb69d64205dd24a.jpg

うわぁ・・・なんかこんなの見たことある・・・
一応一から考えたんだけどな^~「サルのイモ洗いが伝染する」ってやつだよたぶんな(適当)
これとほとんど同じなんですけど、多少の変更点があります。

・控えめめざ闘グドラくんをボックスの奥に幽閉、控えめグドラくんを起用。
→しかし、オフのちょっと前にミラーが怖くなり臆病に変更。
ロクブラ外すジャガイモを戦力外通告、襷マンムーくんを採用。

一応今期シングルレートで1700行ったから行けそうだと思ってました(根拠無し)

予選戦績

1.園田マンムー氏 ×
2.エルフリー氏 ×
3.アルス氏 ○
4.シソー氏 ○
5.中山愛海氏 ○
6.☆星☆氏 ○
7.いぬ氏 ×
8.ななな氏 ×

以上、4-4。
北大阪オフがあるそうなので、詳しいことは書きません。
途中まで予選上がれそうだったので正直悔しいですね。

スタッフとしての働きはかなりアレだっと思いますが、色々な方と交流できて楽しかったです。
参加された方はお疲れ様でした!

最後にお願いを一つ。
会場のゴミを持って帰るのはスタッフの仕事だと思っているので何とも思いませんが、それにしてもゴミの数が多すぎる。
「スタッフがどうせ掃除するでしょ^~」 って思っている人、いませんか?
お土産配ってももらってもいいです、ジュース飲もうが弁当食おうがそれもOK、ゴミの持ち帰りにご理解とご協力を宜しくお願いします。

トリプルバトルを始めるにあたって

Twitterで「トリプルバトルを始めたい」という人を何人か見かけたので個人的に思うところを書こうと思います。
この記事の対象はこれからトリプルを始めたいと思っているプレイヤーです。
予め断っておきますが、筆者の実力は中の上くらい、レートで言うと1700くらいです。
それでは始めましょう。

①トリプルバトルの基礎知識
・6体のパーティーから先発3体を決定、残りの3体についても選出する。つまり、汎用性の高いポケモンを中心に集めるべきである。
・単体を指定して攻撃する技は隣接したエリアしか指定できない。ただし、飛行タイプの技、「はどう」と名のつく技(例 りゅうのはどう)は端から端へも攻撃することができる。めざめるパワー飛行は通常の技と同様の扱いである。
左右のポケモンはmoveコマンドが使用できる。処理順はそのポケモンの素早さに依存し、優先度は0と同じ扱いである。

②パーティーに入れることを強く推奨するポケモン


☆自動天候ポケモン
186f_2.gifバンギラスキュウコン460f_2.gif

カバルドンは除外しましたが、これはトリプルではシングルのような耐久戦術(いわゆる受け)が成立しない為、重要度が低いからです。特に理由がない場合はバンギラスを採用して問題ないと思います。
天候はダメージや素早さに直結するのでとても重要であるのは明らかでしょう。加えてトリプルでは1ターンに動かせるポケモンが3体、ターンの密度はシングルの3倍です。このことから、他のルールより重要度が高いと言えるのではないでしょうか。
天候の獲得が最大の目的なので、キュウコン以外は素早さは最遅にされることが多いです。
いずれのポケモンも複数のポケモンを対象に出来る範囲技(例 波乗り、岩雪崩)を覚えるためアタッカーとしての役割も申し分ないでしょう。
また、これらのポケモンとセットで力を発揮するポケモンも候補に上がります。
230_2.gif445f_2.gif530_2.gif421-sunshine_2.gif365_2.gif
チェリムはあまり馴染みのないポケモンかもしれませんが、晴れ下でAとDを1.5倍にする特性「フラワーギフト」を持っており、非常に強力なポケモンです。
天候ポケモンを単体で採用する場合はバンギラスカユキノオーが良いでしょう。

☆トリックルームを覚えたポケモン
ドータクン481_2.gif518_2.gif488_2.gif593f_2.gif576_0.gif609_2.gif547_2.gif


ターンの密度が濃いトリプルバトルでは、素早さは天候同様重要な要素です。
例えば、ブルンゲル・ユキノオーとバンギラスとの力関係は素早さ種族値が1違うことによってトリックルームの有無で大きく変化します。
トランプの大富豪における「革命」のようなものだと思ってください。
また、自分がトリパを使わないからトリックルームが採用に値しないかというとそうではありません。
「革命返し」をする必要がある局面が少なからず存在するからです。

追い風に対しても強く、持続ターンが5ターンと比較的長いこともトリックルームの価値を上げているように感じます。

トリックルームを覚えるポケモンは多くいますが、筆者の独断でメジャーなものを挙げました。
これらのポケモンの特徴を箇条書きにすると・・・

・ドータクン、エムリット、ムシャーナ、シャンデラ、ゴチルゼルは「ふういん」を覚え、守るとトリックルームを封じることができる。
・ムシャーナは特性「テレパシー」で味方の全体技を受けない。
・ゴチルゼルは特性「かげふみ」で滅びの歌等とのコンボが狙える。

上記の他にも様々な差異があるので、パーティーに合わせて適したものを選んでください。
トリックルームを返す「革命返し」について触れましたが、上記のように封印を覚えるポケモンが多く存在するため、トリパに対してはトリックルームを封印して動くという戦術もあります。この場合、合わせて守るを封印すると展開が楽になります。
エルフーンはトリックルーム返しに使われることがあるので、覚えておくといいでしょう。もっとも、トリックルームの有無にかかわらず、特性「いたずらごころ」で優先的に動けるのでトリパに採用してもいいでしょう。

その他、トリプルでメジャーなポケモンについては次回まとめます。
俺は疲れたんだからさ(疲労困憊)

今日の歯医者さん

受付のお姉さんに「あ^~いすいませ^~ん」と答える昔いたあの芸人とそっくりのババア

desuyo.png

ドアを開けたまま糞をし始めるホモガキ

YJSNPI.png

唐突に流れ出す「One more time,One more chance」(英詞ver.)

秒速


この数年間、とにかく前に進みたくて、届かないものに手を触れたくて、それが具体的に何を指すのか、ほとんど脅迫的とも言えるようなその思いがどこから湧いてくるのかも分からずに、僕はただ働き続け、気づけば、日々弾力を失っていく心がひたすら辛かった。そして、ある朝、かつて、あれほどまでに真剣で切実だった思いがきれいに失われていることに、僕は気づき、もう限界だとした時、歯医者を辞めた。

※完治しただけです

3/9 日記

アレ

歯科ドリルくん Lv.50
  → ワイ Lv.50
ダメージ: 179~213
割合: 95.7%~113.9%
回数: 乱数1発 (81.3%)
急所ダメージ: 361~429
割合: 193%~229.4%
補正: [命玉]
技: ドリルくちばし
威力: 80
タイプ: ひこう*/物理
攻撃: 156+
防御: 103
最大HP: 187
天候: (ふつう)
相性: ×2

マジで危なかった

ホモトランプ考察

先日、友人からハワイ土産を頂きました。
そう、ホモトランプです。

BEGWBj1CIAIwGqu.jpg

このクッソ汚いトランプ、正直持て余す可能性が非常に高い。
そこで、このトランプを使った楽しい遊びをあれこれ考えました。

・インディアンホモ
インディアンポーカーという遊びをご存知だろうか。
額に一枚のカードを付け、数の大小で勝敗を競うあのゲームである。
もちろんこのトランプで普通にインディアンポーカーを遊ぶこともできる。
しかし、折角無修正でいきり勃ったアレが全ての札に描かれているというのに、なにか勿体無い気もする。
そこで、ちんこの大小で勝敗を競うインディアンホモというゲームが誕生したのである。

・ホモ並べ


BEH5nQ0CIAALIOR.jpg

七並べである。
非常に汚いのでオススメしない。

・ホモ抜き
全部ホモじゃねえか死ね
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

7hushi0335

Author:7hushi0335
役割論者ですぞwwwボコボコ動画ではYTの強さを世に知らしめるために布教活動を行っていますなwww
動画:http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/28463150
ツイッター:@7hushi0335

来場者カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
