スポンサーサイト


牧瀬紅莉栖マス杯 使用YTと反省・感想

以前にも書きましたが、ポケモン大会に参加しました。(詳しくは過去の記事を見てください)
大会運営者のゆた氏、私以外の63名のポケモントレーナーの皆さん、お疲れ様でした!
運営が大変そうでしたが、リスナーの皆さんの協力もあってスムーズに進み、私としても非常に楽しめました。
またこのような機会があればぜひ参加させていただきたいと思います。

・使用YT

トレカ(牧瀬紅莉栖マス杯)

*画像はトレーナーカードジェネレータ - TRAINER’S CARD GENERATORで作りました。

①環境予想とYT構築

今回の大会では私が論者であることを知っている人もちらほらおり、複数催眠が禁止ではなかったのでガッサやドーブルが多く来るかな、ということで催眠対策は欠かせないと考えました。
ファミ通杯の時の毒玉ヤラクロスでは対策にならなかったので、前回のファミ通杯使用YTのヤラクロスを寝言ヤラにしようというのが最初の案でした。
…動画作ってたりで育成間に合いませんでしたorz
急遽、ボックスとにらめっこ。さながら余った食材で今日の晩御飯を考える主婦。
結果、ヤンクルスに火炎玉を持たせてごまかすという方向に。(火炎玉ヤンクルスがヤケモンかどうかは要審議だと思います。)
ヤティオスと役割が被るのでヤティOUTで炎・電・氷あたりに役割がもてるヤケモン→Hヤトム
こうして今回のYTが完成しました。


②YT構成

ネオヤンギラス@あくのジュエル
H148 A252 D110 いじっぱり
かみくだく/おいうち/ストーンエッジ/ばかぢから

・説明不要(?)のネオヤンギラス。詳細:ハルカ♂のポケモンてくのぶれいくブログ  新時代の幕開け!ネオヤンギラス

ヤンクルス@かえんだま
H6 B252 C252 ひかえめ
サイコキネシス/きあいだま/かみなり/めざパ炎

・催眠見てから後出しして、ドーブルとガッサを狩る。格闘にしか役割持てないのでB振り。
しつこいようですが、火炎玉は要審議。

ヤャラドス@みずのジュエル
H252 A252 D6 いじっぱり
アクアテール/じしん/こおりのきば/ストーンエッジ

ヤットレイ@こだわりハチマキ
H252 A252 D6 ゆうかん
パワーウィップ/たねマシンガン/ジャイロボール/じならし

Hヤトム@こだわりメガネ
H252 C252 D6 ひかえめ
オーバーヒート/かみなり/ボルトチェンジ/めざパ草

・旧ヤティオス枠。めざパは水地・岩地ピンポの草。ガブリアス意識ならめざ氷か。

ヤラクロス@どくどくだま
H252 A252 D6 いじっぱり
インファイト/メガホーン/ストーンエッジ/シャドークロー

・ガッサはヤンクルスで見るのでシャドクロ型で裏の霊まで刺さるように。


③対戦結果と反省

一回戦 v.s.鯖氏
 カバルドン/ドリュウズ/ラティオス/ハッサム/カイリュー/Wロトム

カバドリュといったらこの形なのでしょうかね。カイリューがバシャだったりする場合もあるかな。
カバドリュに厚いヤャラ初手で行きたかったのですが、Wロトムピンポ読みで初手ヤットレイ。
相手は初手カイリュー、加えてハッサム・Wロトム。こちらのヤットレイのジャイロで半減でもゴリゴリ削れたのが大きかったですね。
激しい交代戦を制して、なんとか勝てました。

二回戦 v.s.キュウべえのひと氏
 マッスグマ/ユクシー/ラティアス/フワライド/ドーブル/コバルオン

ユクシー・ドーブル・ラティアス・フワライドで起点作って、腹太鼓神速マッスグマ。
ポケモン少しやってる方ならおわかりでしょう。
ドーブルの胞子を見越してヤンクルス、全体的に刺さってるヤンギラス、ラティアスメタのヤットレイ。
選出はこの三体でした。初手はヤンギラス。
相手は初手ムラッケドーブルで胞子。ヤンギ眠ってからヤンクルス。相手からやぶバトン→フワライド。
これは読めたのでバトン時にフワライドにかみなり。一発で落とし、積まれた分はチャラ。
あとはマッスグマとドーブルを殲滅するだけ。勝利。

三回戦 v.s.くれい氏
 バンギラス/ローブシン/ナットレイ/ボーマンダ/ヒードラン/ヤドラン

スタンですね。マンダに暴れられると厳しいのでヤット・ヤンギで厚く。ラス一はブシン含め広く見れるヤャラドス。
初手はバンギv.s.ヤャラ。ジュエルアクテで一発。ヤャラドスTUEEEEE
相手次がマンダでしたが、裏にブシンいると壊滅するので取っておく。バンギへ繋ぎました。
相手はバンギ見てからブシンへ。こちらブシン見てヤャラ。相手はヤャラ見てマンダ。マンダ見てヤンギ。
これでループしたわけですが、マンダが一回ヤンギに退いており、裏はブシンなので交代濃厚。
追い討ち。成功!マンダじゃあの!
ここからブシンにヤャラで二回威嚇入れて勝ち。火炎玉ブシンだったのでかなり危なかったです。

四回戦 v.s.まじかる氏
 カバルドン/ドリュウズ/ラティオス/ナットレイ/バシャーモ/ボルトロス

カバドリュ二回目。ボルトが若干重いものの、カバドリュに厚いヤャラ・ヤット・ヤンギ。
初手でラティとヤャラの対面だったので、バンギに交代。相手メガネトリックから置き土産。追い討ち空振り。
相手の二枚目はボルト。追い討ち固定だったのでヤットレイへ。この間ボルトが悪巧み。
その後、気合玉→気合玉→10万で壊滅…
トリック見た時点で置き土産警戒してエッジで固定しておけばよかったですね。今回の反省点はこれかな。

結果、四回戦敗退になりました。
その後、まじかる氏の方は決勝まで進まれ、準優勝となりました。おめでとうございます。


④個人的感想

繰り返しになりますが、本当に半日の間「今日が何の日であるかすら」忘れて楽しむことができました。
運営のゆた氏、景品に携わった飛竜氏、参加された皆さん、リスナーの皆さん、各位お疲れ様でした。
また大会等開いてくださるようでしたら、積極的に参加したいと思います。

それではノシ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

フリーザーwww
んんwww
おつかれさまですぞwww

No title

トレーナーカードの画像wwww

お疲れ様でしたなwwww

No title

対戦ありがとうございましたなwww

完敗でしたなwww

> あららぼ氏

ヤティオスですなwww
入賞おめでとうございますなwww

> まろばし氏

我の種族値は53万ですぞwwwwww
やつですなwww

> くれい氏

こんな辺境までわざわざありがとうございます。
ロジカル語法流暢ですなwww
対戦感謝以外ありえないwww
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

7hushi0335

Author:7hushi0335
役割論者ですぞwwwボコボコ動画ではYTの強さを世に知らしめるために布教活動を行っていますなwww
動画:http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/28463150
ツイッター:@7hushi0335

来場者カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
