

晴れパでトリプル始めました

かいわれ氏の記事を見て面白そうだったので始めてみました。
とりあえず作ってみたのは晴れパ。シングルより可能性あるんじゃないかなと思います。
ためしにフリーに潜ってみたところ、7勝3敗だったので悪くはなさそう。
対戦回数少なすぎではあるのですが、とりあえず記事にしておきます。
















ポケモン持ち物技1技2技3技4
キュウコン炎ジュエルフレアドライブでんこうせっかまもるふういん
チェリムオボンギガドレインやどりぎのたねまもるにほんばれ
シャンデラ命の珠ねっぷうシャドーボールまもるトリックルーム
サザンドラこだわりメガネあくのはどうりゅうのはどうだいもんじきあいだま
カポエラーバコウインファイトふいうちねこだましワイドガード
ドレディアたべのこしおさきにどうぞてだすけまもるねむりごな


キュウコン
【実数値】159-128-96-×-120-155
【努力値】88-252-4-0-0-164(ようき)
晴れ始動役。フラワーギフトの恩恵を受けられるように物理型に。
シャンデラの熱風を通しやすくするために守る封印入れたけど微妙かも。

A=極振り(ウルガモス等に打点を稼ぎやすくするため)
S=最速ドリュウズ+1
H=16n-1
B=残り


チェリム
【実数値】175-×-101-113-108-125
【努力値】236-0-84-44-76-68(おくびょう)
特性「フラワーギフト」で場をサポートする名脇役。
他天候メタで日本晴れを入れ、あとはなるべく場に居座りやすくするための技構成。
このポケモンはいるだけでサポートになりますからね。
配分は真バトル奥義Ⅳからパクりました。ダブル用だけど大丈夫でしょたぶん。
解説されていなかった調整については配分ググッたら出たので一応付記しておきます。

H=16n-1
HD=特化メガヤンマの珠さざめきをギフト込み最高乱数以外耐え
HB=不明
C=193-106ガブリアスの身代わりをギガドレインで0.87以上の乱数で確定
S=最速バンギラス+1


シャンデラ
【実数値】159-×-110-216-110-109
【努力値】188-0-0-252-0-68(ひかえめ)
特化珠熱風は男のロマン。
トリルはトリルメタ兼追い風メタ。決めるのはなかなか難しいですが。
痛み分け入れて延命できる型を模索中。

C=極振り(ロマン)
S=4振りロトム+2/大抵のグロス抜き
H=16n-1かつ10n-1


サザンドラ
【実数値】167-×-110-194-115-146
【努力値】0-0-0-252-36-220(ひかえめ)
トリプルの仕様上、「はどう」と名のつく技は対角線上に撃てます。
W波動でこちらが苦手とするポケモンを潰すアタッカー。
悪の波動で相手シャンデラを、気合玉でドラン・バンギを。
他の龍に抜かれるので、カポの猫だましやドレディアのお先になどでサポートしたいところ。

C=極振り(207-126ブルンゲル確定1発)
S=最速シャンデラ抜き
D=残り


カポエラー
【実数値】157-154-116-×-137-91
【努力値】252-196-4-0-52-4(いじっぱり)
トリプル最メジャーポケモンの一角。
威嚇でギフトで補えない物理耐久を補い、相手のバンギなどを潰します。
シャンデラやトリル始動要因にも対抗できるように不意打ちを採用。
自分を守るより味方のシステムキャラを守りたいのでワイガ。
守る切らざるを得なかったので、端々から飛んでくる飛行技から守るためにバコウ。
配分は某所からパクりました。気になる方は是非ググッて下さい。
私が一方的に知っている方のブログなのでリンクは控えます。

HD=C177サンダー・ボルトロスの拘り眼鏡雷を確定耐え
A=不意打ちでH167-B111シャンデラを確定2発
B,S=残り


ドレディア
【実数値】176-×-96-130-96-156
【努力値】248-0-4-0-4-252(おくびょう)
かわいい。かわいいね。
でも、技構成変えたほうがいいですね。
手助け切ってギガドレを入れたほうが良さそう。案外やれることが少ない。
もしくは、全く別のポケモンに変えちゃうか。

H=16n(すいません食べ残しの調整ってこれで良いんですか?)
S=最速
B,D=残り


使ってて思うのは飛行の一貫性ですね。端から飛んでくるエアスラが致命打になりやすい。
ドレディアを怒りの粉かこの指使える奴に変えたいです。
ド初心者なので何かアドバイスあったらよろしくお願いします。


個人的なトリプルの感想を少々書きます。
私はポケモンやる前はTCGを結構やってました。
シングルはTCGで言うと、ビートやコントロールが跋扈する緻密なアドの取り合い。
(余談ですが、私はTCGプレイヤーの時はマナブーストからファッティ沸かすビートが好きでした。
ある意味では役割論理に近い。私が論理を好きな一因かもしれません。)
一方、トリプルはコンボデッキだらけです。自分の負け筋を消すより、自分の勝ち筋を通す方に力を使わければならない。
要は、シングルに飽きた人は全然違うゲームなのでやってみては如何ですか、ということです。
TCGでコンボデッキや種族デッキ好きな人にもオススメ!






競技人口増えろ

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

7hushi0335

Author:7hushi0335
役割論者ですぞwwwボコボコ動画ではYTの強さを世に知らしめるために布教活動を行っていますなwww
動画:http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/28463150
ツイッター:@7hushi0335

来場者カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
