

ヤャラドスの持ち物考察

もう論者オフから優に一週間経ってるんですね。早いものだ。
論者オフで若干話しに上がったヤャラドスの持ち物について考察してみたいと思います。
と言うのも、ヤャラドスというヤケモンは技構成は常に同じなんです。
物理技のレパートリーが少ないんですね。
一応、確認しておくと…


ヤャラドス



いじっぱりHA@鉢巻orジュエルor各種強化アイテム
アクアテール/じしん/こおりのキバ/ストーンエッジ

これ以外ありえないwww
鉢巻きの筆頭候補ですなwwwww

ジュエルは基本的に水のジュエルですかなwww
ボブリアスを意識するなら氷ジュエルでいいですなwwww
(以上役割論理専用wiki - ギャラドスから引用。)


このような構成になっています。
では、早速与ダメージから持ち物を考えてみましょう。

1.5倍-ハチマキ・ジュエル
・アクアテール
H252,B6カバルドン超高乱一(93.8%) ※B無振りは確一
H252,B6バンギラス確一
・こおりのきば
209ガブ確一
・ストーンエッジ
H252サンダー確一

1.3倍-命の珠
・アクアテール
H252カバルドン確二
H252バンギラス低乱一(12.5%)
・こおりのきば 
209ガブ低乱一(31.3%)
205ガブ高乱一(75%)
201ガブ高乱一(87.5%)
ネオ191ガブ確一
・ストーンエッジ
H4サンダーぴったり確一(ダメージ割合:100%~119.2%)
H252,B6ボルトロス確一

1.2倍-プレート・帯
・こおりのきば
209ガブ確二
205ガブ低乱一(31.3%)
201ガブ乱一(43.8%)
ネオ191ガブ高乱一(75%)
・ストーンエッジ
H4サンダー乱一(62.5%)
H252ボルトロス高乱一(75%)

補正なし-他属性ジュエル・ジュエル消費後
・こおりのきば
ネオ191ガブ確二
H4ガブ超低乱一(6.3%,最高乱数以外確二)
・ストーンエッジ
H4サンダー確二
H4ボルトロス高乱一(75%)

その他-ゴツゴツメット
※接触技を受けることを前提に
・こおりのきば
209ガブ確二
205ガブ超低乱一(6.3%,最高乱数以外確二)
201ガブ乱一(43%)
ネオ191ガブ高乱一(80%)

ヤャラドスが相手にすることが多いのは現環境ではバシャーモやゴウカザルなどの炎闘やウルガモスが多いです。
これらのポケモンに対しては持ち物に関わらず(襷は考慮外)確一を取ることができます。
なので、今回は役割対象の中で高耐久のものと被役割対象でサブウエポンで倒せるものに絞ってダメージ計算を行いました。
計算してみると、論理wikiがハチマキを推している理由がわかりますね。
各技に1.5倍の補正がかかるとかなりの範囲に確一が取れます。
珠・帯も無くはないですが、主に砂パの面子に対して確定数がずれるので注意しましょう。
ゴツメはガブがエッジを持っている可能性も考慮すると微妙な気がします。
鉢巻・珠が競合してガブに確実に役割を持たせたいときくらいでしょうか。
私は普段砂パのカバ意識で水ジュエルを持たせていますが、今度ハチマキも試してみたいと思います。
ハチマキはYT内で競合しやすいのが難しいところですね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヤャラドスは我のお気に入りですぞwww
我は帯派ですがこうして見るとハチマキや水ジュエルも魅力的ですなwww
色々試してみますぞwww

> けいじろう氏

我も珠よりは帯だと思いますぞwww
なぜなら、ヤャラドスは砂パ相手の選出が多くこれ以上定数ダメージを貰いたくないからなんですなwww
ジュエルやハチマキだとカバにステロを撒かせないので裏のドリュウズにも威嚇を入れつつの繰り出し回数が稼げますなwww
帯の場合はカバ確二ですのでステロ前提でロジックして、ドリュウズに役割が持てるヤケモンがもう一枚欲しいですなwww
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

7hushi0335

Author:7hushi0335
役割論者ですぞwwwボコボコ動画ではYTの強さを世に知らしめるために布教活動を行っていますなwww
動画:http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/28463150
ツイッター:@7hushi0335

来場者カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
