

ファミ通杯KP集計と環境考察

ファミ通杯お疲れ様でした。終了したのでKPを出したいと思います。
私が対戦した方のみから取ってますので、サンプリングが偏っている可能性は大いにあります。
あらかじめご了承下さい。
ひとまず、個々のポケモンに寸評を付けてみます。

メタグロス[17]
HA基調と思われる固体多々。アムハン搭載がほとんど。
ラティオス[17]
バンギで牽制出来るからか選出は少なかった。選出されたものはアタッカーだったが壁張りや身代わりも考慮すべきか。
ガブリアス[16]
砂パなら身代わり剣舞、スタンならフルアタといった印象。後者は大文字持ちもいるので要注意。ハチマキも。
ハッサム[14]
バレット・蜻蛉・羽休め・どくどく型と所謂珠ッサム。どちらも要注意。雨パだとオッカ持ちも。
ウルガモス[13]
従来の蝶舞型が依然として人気。めざパを見る機会があまり無かったが、めざパのタイプに注意したい。
テラキオン[13]
珠か襷。ヤドクインまじオススメwwww
ローブシン[11]
ビルドレよりも火炎玉フルアタが多い印象。空元気に注意すべきか。
Wロトム[10]
アタッカーが多かった。壁張り鬼火も。
カイリュー[10]
多種多様な型が想定されるが、ラティオスを見せてるので選出はほとんど無かった。
ニョロトノ[10]
ご存知雨パの核。
バンギラス[10]
砂パ始動にもスタンにも。追い討ち持ちがいたのには驚きを隠せなかった。
キングドラ[9]
ナットに強いメガネ持ち多々。
ユキノオー[9]
ユキトドでもスタンでも。十中八九襷。
ナットレイ[8]
流し際に電磁波。アタッカーとも耐久型とも言えない個体が多かった。
キノガッサ[7]
テンプレがほとんど。要対策ポケモンの代表格。
ランクルス[7]
個人的には意外にも高順位。トリパ始動など。
グライオン[6]
無限グライオン。剣舞アクロも少数ながら存在。
シャンデラ[6]
ヤンギラスで余裕www
マニューラ[6]
ドラゴンキラーか。
エンペルト[5]
パルシェンメタか。
ゴウカザル[5]
加速バシャーモ持ってない勢最後の良心。
サザンドラ[5]
中途半端なSからかスカーフが多い。
スイクン[5]
零度スイクン。ノイクンは確認できず。
ゾロアーク[5]
襷カウンターを確認。
フシギバナ[5]
催眠吼えるなど。
ブルンゲル[5]
鬼火持ち多数。物理アタッカーの後出しは危険か。
ボルトロス[5]
めざ氷。めざ飛。みがいば。
マンムー[5]
襷持ち多数。
ユキメノコ[5]
晴れパのウェザボ持ちなど。道連れ。
Cロトム[4]
なぜか流行ってた。Wロトムに強いからかもしれない。
ギャラドス[4]
バシャをはじめとする炎闘への牽制か。
サンダース[4]
先発からボルチェンが多かった。
トゲキッス[4]
まひるみ。スカーフも。
バシャーモ[4]
加速のみならず猛火も。加速はエッジではなくシャドクロ多数。
ヒードラン[4]
風船ではなく、どくまもが多かった。
ポリゴン2[4]
しんかのきせき。ダウンロードの方が多いか。
ヤドラン[4]
ゴツメ持ち物理受け多数。
ラプラス[4]
ほろびのうたを確認。
Hロトム[3]
Cロトムより指数低い。Wロトムに弱いからか。
オノノクス[3]
竜舞は確認できず。
キュウコン[3]
晴れパ始動要員。
ゲンガー[3]
みがしば型の隆盛。
サンダー[3]
熱風持ちも。ナットレイは安定ではない。
パルシェン[3]
積みの起点を他で作る型が多い。小さくなるバトンなど。
ヒヒダルマ[3]
晴れパのアタッカーなど。
ボーマンダ[3]
他の龍に一歩遅れたか。対ウルガモス想定?
ムクホーク[3]
捨て身も威嚇も存在した。
ルンパッパ[3]
雨パに入ってることが多かった。

以下割愛。

やはり、雨パ砂パスタンの三強といった気がします。
流行っている型はある程度決まっているので上位の方は積極的にメタるべきだと思います。
受けループやカバドリュに当たらなかったのが意外でした。
受けループはたくさん試合をこなす必要がある今回のような大会には不向きなのかもしれませんね。

最後に、個人的に気になった戦術を紹介します。

①ハガネール&ミロカロス
頑丈ハガネールで安全にステロ撒いて、火炎玉ミロに繋ぐ。
ミロは催眠術+ドラテ。これは強かったですね。
鉄の棘と砂ダメでミロを過労死させたんですが、三枚目にやられて敗北。

②みがきあマリルリ
流し際に身代わり。からの気合パンチ。
たしかに、アクジェの存在から流しやすいですよね。
きあパンのターンにヤットのマシンガン入って勝ちましたw


comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

7hushi0335

Author:7hushi0335
役割論者ですぞwwwボコボコ動画ではYTの強さを世に知らしめるために布教活動を行っていますなwww
動画:http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/28463150
ツイッター:@7hushi0335

来場者カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
