スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤザンドラ考察

お久しぶりです。最近、個人的に忙しくてポケモンにあまり触れていないのが現状です。
そうすると、必然的に書くことがなくなってきてしまうんですが、記事を書くためのツールとして非常に役立つものがあります。
そう、アクセス解析
これでどのような需要があるかある程度は掴めます。

そして、先月今月共に検索ワードトップが「ヤザンドラ」です。
せっかくなので考察しましょうか。辰年だしw
なぜ、ヤザンドラの情報が必要とされているのか。考えられる理由は…

①攻撃技が豊富で、有用なものが多い。
実際に列挙してみると、
【特殊】
りゅうせいぐん
あくのはどう
だいもんじ
きあいだま
だいちのちから
なみのり

【物理】
ドラゴンダイブ
かみくだく
もろはのずつき(ストーンエッジ)
アクロバット
とんぼがえり
各種三色牙

(参考:ポケモン第五世代・対戦考察まとめwiki - サザンドラ

特殊物理共にかなり多岐に渡っています。
範囲だけで言えば、ドラゴントップクラスと言っても過言ではないですね。

②反面、役割範囲が曖昧で分かりにくい
悪・龍というタイプはサザンドラ独自のもので、他には無い強みがあると考えられます。
ただし、弱点もそれなりに多く、どのタイプに役割がもてるのかが微妙なポケモンでもあります。
使用する際には、役割を持てる範囲をあらかじめ明確にしておくと、バトルでの更なる活躍が見込めると思います。
これは、ヤザンドラに限ったことではありませんが。


[型考察]

技は多岐に渡っていますが、実はとある理由で特殊技については実用性が低いものが出てきます。
それはりゅうせいぐんの威力による問題です。
タイプ一致等倍で210という数値はヤザンドラというヤケモンを考える上で非常に重要になります。
例えば、特性浮遊によって地面タイプに役割が持てるのでなみのりは強いのではとお思いになる方がいらっしゃるかもしれません。
ところが、りゅうせいぐんが140*1.5=210 一方、なみのりは95*2=190であり、りゅうせいぐんがあれば不要となります。
だいちのちからも同様。この二つの技は四倍ピンポなので実用性が低いというのが現状です。

一方、物理技について。
ダイブは両刀にするなら一考の余地ありですね。
岩技はウルガモスピンポですが、実際にダメージ計算をしてみると…

ウルガモス Lv.50
  → サザンドラ Lv.50
ダメージ: 170~204
割合: 85.4%~102.5%
回数: 乱数1発 (12.5%)
急所ダメージ: 344~408
割合: 172.8%~205%
補正: (ダメージ補正なし)
技: むしのさざめき
威力: 90
タイプ: むし*/特殊
攻撃力: 187
防御力: 111
最大HP: 199
天候: (ふつう)
相性: ×2 [浮遊]

補正無しC252で低乱数です。現状、珠ガモスが流行っていることを考えると、蝶舞い読みというリスクと技欄一つ埋まるということでこれまた実用性は薄いのではないかというのが私の見解です。もし、岩技を採用するのであればH4ヨロギガモスまで確1が取れるラインを覚えておくといいかもしれません。下方補正無しもろは、あるいは下降補正有り帯or珠もろは。いずれも無振りでOKです。
三色牙等もピンポ気味で必要ないかな。

そして、どこに役割が持てるかという問題について。
耐性は以下のようになっています。

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) こおり/かくとう/むし/ドラゴン
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/でんき/くさ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし エスパー
※特性「ふゆう」により、じめん無効
(参考:ポケモン第五世代・対戦考察まとめwiki - サザンドラ

炎・水・電・草に出して龍技で負担をかけていくのが基本になりそうですね。
特に、氷二倍でめざ氷は余裕で耐えるので各種ロトムには強いです。
ボルチェンで打点を稼がれないように運用しましょう。
また、霊・超に耐性があるので役割が持てます。悪技が欲しいですね。

今までの話を総合すると以下のような型になります。

ひかえめHC@拘り眼鏡、命の珠、ドラゴンジュエル
流星群/大文字/気合球/悪の波動

これ以外ありえないwww
竜技を半減する鋼は大文字と気合球で補いますなwww
大地の力がよく候補にあがってるが、弱点ついても威力180なので決定力不足ですなwww

総合的にロジックすれば悪の波動以外あり得ないwww
高耐久ゴーストに刺さりますなwwwww

とんぼがえりは一応アリエールwwwしかし優先度はかなり低いですなwww
(引用元:役割論理専用wiki - サザンドラ

オドろいたねェ ボウヤ
奇しくも同じ構えだ


きあいだまは鋼のほかにもバンギラスに刺さります。メガネならほぼ確一取れるのでメガネを強く推奨。この技は他のドラゴンとの差別化のポイントなので是非欲しいです。
あくのはどうは役割を持てる霊・超に撃っていきましょう。後ろのメタグロスまで一貫するのが強み。メガネならD135グロスくらいまで確二。特化クレセもメガネで確二。甘えた交代を許しません。メガネを強く推奨。
というわけで特殊一本にしてメガネで後ろに負担をかけていく戦い方が強いと思います。
物理技は色々な理由で入らないということですね。
個人的には繰り出される格闘に刺さるアクロバットや交代戦を優位に進めるとんぼがえりは研究の価値があると思っています。
でも抜ける技が無いかな。メインの流星、補完の気合玉・文字、超・霊にあくはという隙の無い構成が強みなので。
まとまりませんが以上です。ではでは。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヤザンドラは見た目がかっこいいのもあって←小学生の感想
使ってますがこうして考察を見ると非常に参考になりますなwww

> まろばし氏

我も思考停止で論理wikiと同じ型を使っていたので、考察してあの型以外ありえないということがわかったのは大きかったですなwww
ダイブや地震を入れるというのも考えられなくはないですが他の龍の劣化臭くなるのでゴミですなwww
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

7hushi0335

Author:7hushi0335
役割論者ですぞwwwボコボコ動画ではYTの強さを世に知らしめるために布教活動を行っていますなwww
動画:http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/28463150
ツイッター:@7hushi0335

来場者カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。