

ヤザードン考察

ヤザードン


かっこいいから育てようと思いました。(小学生並みの感想)
ヤァイヤーはたまに聞くけどヤザードンはほとんど聞かないですね。
とりあえずヤァイヤーとの差別化は必須ですね。
以下、論理wikiから引用。(引用元:役割論理専用wiki - リザードン


冷静ACor控えめHC@珠・ジュエル
オバヒ エアスラ 気合いパンチor気合球
めざ草or岩 ドラゴンダイブor竜の波動

異教徒の晴れパに有利らしいですぞwww
ヤァイヤーとの差別化のため格闘技は必須ですなwww

なんとドラゴンダイブまで覚えるんですなwww
炎は竜を呼ぶので交代が読めるのであれば
1確は狙えませんが2度目の後出しが不可能になりますなwww


差別化のポイントはやはり格闘技にありそうですね。
炎・飛という攻撃タイプが呼びそうなのでメジャーなポケモンとしてバンギ・Wロトムが挙げられます。
バンギラスに対する役割破壊ができる点はかなり大きいのではないでしょうか。
ここで気合玉と気合パンチの簡単なダメージ計算をしてみましょう。
ダメージ計算機 JS-4BW for ポケモン ブラック/ホワイト 4.14を使用)


ケーススタディ:HC冷静ヤザードン v.s. H252D36バンギラス

・気合パンチ
リザードン Lv.50
  → バンギラス Lv.50
ダメージ: 234~276
割合: 113%~133.3%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 468~551
割合: 226%~266.1%
補正: [命玉]
技: きあいパンチ
威力: 150
タイプ: かくとう/物理
攻撃力: 105
防御力: 135
最大HP: 207
天候: すなあらし
相性: ×4

・気合玉
リザードン Lv.50
  → バンギラス Lv.50
ダメージ: 224~265
割合: 108.2%~128%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 447~530
割合: 215.9%~256%
補正: [命玉]
技: きあいだま
威力: 120
タイプ: かくとう/特殊
攻撃力: 177+
防御力: 187 [岩]
最大HP: 207
天候: すなあらし
相性: ×4

命の珠だとどちらも確一取れるので、バンギピンポにならない気合玉でいいのではないでしょうか。
ただし、強化アイテム無しだと(炎ジュエル等を持たせると)気合パンチが低乱一(12.5%)、気合玉が確二になってしますのでその場合は気合パンチ推奨です。


龍技も覚えるようですが、かなりピンポイントな対策になってしまうのでそれならまだめざ草とかの方が良いんじゃないですかね。
龍の波動は無振りマンダやサザンに乱一持ち込めるレベルの火力。タリネェwww
一方めざ草は無振りWロトムを確一にできないので、実質水地・岩地ピンポかも。
論理wikiのめざ岩は正直よくわからない。炎ミラーに対する遂行技ですかね?誰か教えて^q^
ウルガにはエアスラ撃てば良いので要らない気もしますがどうなんでしょう。


まとめ

HCひかえめヤザードン@珠
オバヒ/エアスラ/気合玉/めざ草or龍の波動

気合玉→H252D36バンギ確一
めざ草→無振りWロトムは確二
龍の波動→H4マンダ・サザンに乱一(50%)


comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

7hushi0335

Author:7hushi0335
役割論者ですぞwwwボコボコ動画ではYTの強さを世に知らしめるために布教活動を行っていますなwww
動画:http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/28463150
ツイッター:@7hushi0335

来場者カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
