

ファミ通杯使用YT

早速、使用YTについて解説したいと思います。
すぐに決まったのは以下の四体。

トレカ


・ネオヤンギラス
【性格・努力値】H148 A252 D110 いじっぱり
【実数値】194-204-130-*-134(砂で201)-81
【技構成】かみくだく・おいうち・ストーンエッジ・ばかぢから
【持ち物】あくのジュエル
【特性】すなおこし
【仮想敵】ラティオス・ウルガモス・超・霊
【所感】ご存知(?)ネオヤンギラスです。詳しくはゆた氏のブログ(ハルカ♂のポケモンてくのぶれいくブログ)を見てください。
KP見てもラティやウルガが多かったのでとりあえず入れといて正解でした。
一般的な超や霊もおいうちでかなり狩れました。流行のみがしばゲンガーもおいうち・かみくだく両搭載なので問題なし。
後は砂で天候奪ったり、襷潰したりが主な用途。雨パに出すには結構荷が重いんですけどまあ仕方ないですね。
ばかぢからは仮想敵上げろと言われると難しいのですが、岩技との相性補完に優れ、重宝しました。

・ヤットレイ
【性格・努力値】H252 A252 D6 ゆうかん
【実数値】181-160-151-*-137-22
【技構成】パワーウィップ・ジャイロボール・たねマシンガン・じならし
【持ち物】こだわりハチマキ
【特性】てつのとげ
【仮想敵】ガブリアス・Wロトム・無限グライオン・雨パ・マンムー・パルシェン
【所感】鋼枠はヤットレイにしようと出場前から決めていました。
理由は、①数値でガブの地震を受けられる点
    ②ガブや無限グライの身代わりをたねマシンガンで壊せる点
    ③たねマシンガンや鉄の棘で襷を潰せる点
要は、ヤーティーの弱点である面をある程度カバーできるという点が大きいということです。
大会中はちょうはつが何度か飛んできたというのもかなりおいしかったです。
持ち物は技に一貫性を持たせるという観点でハチマキ。ハチマキジャイロが超強かったです。
じならしはほとんど使いませんでした。他がかみなり・シャドークロー・つばめがえしあたりしかないのでお好みでどうぞ。

・ヤャラドス
【性格・努力値】H252 A252 D6 いじっぱり
【実数値】202-194-99-*-121-101
【技構成】アクアテール・こおりのきば・じしん・ストーンエッジ
【持ち物】みずのジュエル
【特性】いかく
【仮想敵】砂パ・闘(特に、炎闘)・ハッサム
【所感】
ギャラドス Lv.50
  → カバルドン Lv.50
ダメージ: 212~252
割合: 98.6%~117.2%
回数: 乱数1発 (93.8%)
急所ダメージ: 426~504
割合: 198.1%~234.4%
補正: (ダメージ補正なし)
技: アクアテール
威力: 135 [ジュ]
タイプ: みず*/物理
攻撃力: 194+
防御力: 139
最大HP: 215
天候: すなあらし
相性: ×2

採用理由はこれが一番大きいですね。H252B6カバ超高乱数一。
カバドリュに滅法強いんです。でも大会中はカバにもドリュにもマッチングは一切無し。
バンギガブばっかでした。運が良いのか悪いのか。
あとはバシャサル。エッジ?大丈夫、半分くらいしか入りませんよ。
最近のバシャはエッジよりシャドクロっていうのもあって安定します。
ハッサムを仮想敵に上げましたが、このYTだと処理しづらいってだけです。
威嚇込みで受けて誤魔化すのが関の山。悲しい…

・ヤラクロス
【性格・努力値】H252 A252 D6 いじっぱり
【実数値】187-194-95-*-116-105
【技構成】インファイト・メガホーン・みだれづき・ストーンエッジ
【持ち物】どくどくだま
【特性】こんじょう
【仮想敵】キノガッサ・ズルズキン・きせきラッキー・ハピナス・バンギラス
【所感】今回のYT構築の格闘枠。格闘タイプは現環境必須と言って良いほどです。
格闘ならこいつでしょう。でも、一番失敗した気がします、ヤラクロス。
ガッサ潰せると思ってたけど無理でした。とことん無理でした。
対面から普通に胞子されます。なんで?こっちのが速いじゃん普通はw
寝言ヤラクロスのが良かったですね。
ズキンやラキハピもそんないませんでしたね。
ランクルスやバンギラスに対して選出することが多かったです。


ここまで決まった後に残りの二体で迷いました。割とまとまった形にはなっていたので。

問題点は①テラキオンが重い点
    ②特殊が一体もいない点

このあたりでしょうか。①に対しては回答がすぐ用意できました。

・ヤドクイン
【性格・努力値】H252 C252 B6 ひかえめ
【実数値】197-*-107-139-106-96
【技構成】だいちのちから・ヘドロウェーブ・だいもんじ・ふぶき
【持ち物】いのちのたま
【特性】ちからづく
【仮想敵】テラキオン・メタグロス・闘・サンダー・ボルトロス・ハッサム・ナットレイ
【所感】闘岩両半減。テラキオンへの個人的ベストアンサー。
地震?勘弁してください。
グロスはHA基調が多かったのか、先手とって一撃でした。
サンダー・ボルトはめざ氷で6割くらい入るので、裏にテラキがいる可能性がある場合は温存。
流し際のヘドロウェーブが強かったです。シュカグロスなど一部の鋼を除けば鋼は呼びません。
YT単位で見ると唯一の炎技持ち。ハッサムはこいつで処理します。
交代際に珠ッサムのバレットは言ったりすると厳しい。ブシンのからげんきも要注意。
かみなりが欲しい場面も結構ありました。ニョロトノとかが普通に後出しされて来るんですよね。
ふぶきとかみなりは好みの問題だと思います。
こうして見ると結構仕事が多かったですね。お疲れ様。

そしてラス一。

・ヤティオス
【性格・努力値】H252 C252 B6
【実数値】187-*-101-200-130-130
【技構成】りゅうせいぐん・サイコキネシス・かみなり・なみのり
【持ち物】こだわりメガネ
【特性】ふゆう
【仮想敵】闘・Wロトム・サンダー・ボルトロス
【所感】最後まで迷いました。
仮想敵がヤドクインと被っているのですが、要はヤドクインまでの5体だとWロトムが重いんです。
ヤットレイはボルチェンで逃げられますしね。
サンダー・テラキオン両立のPTに対してもヤドクインの負担が重くなる。
なのでこの枠は「Wロトムやめざ氷サンダーに強いメガネ特殊アタッカー」と位置づけて色々試しました。
Wヤトム・Hヤトム・ヤンターン・そしてヤティオス。
それぞれの使用感は
①Wヤトム…電気等倍が足を引っ張る感が否めない。めざ炎でナットを焼けるのは利点か。
②Hヤトム…サンダーに強い。でも数値が足りない。あれ、Wロトムに弱いぞ…
③ヤンターン…Wロトム完封。水地をめざ草で滅殺。YT単位の地面の一貫性が気になる。
④ヤティオス…Wロトムに強いし浮いてる。S種族値でハッタリ。強い。種族値の暴力。

①②③④の順に試して、ヤティオスに落ち着いたわけですね。
なみのりはバンギに刺せたので良かったです。めざ炎よりはこっちですかね。ナットハッサムは上から殴れるし。
YT単位でノオーに弱いんですが、Hヤトムを採用しない限りどの道重いんで諦めましたw


結果は、レート:1628 対戦回数:66でした。
今回はYTの強さを(もちろんネタとしての役割論理の側面もありますが)、
少しでも広められればと思い参加しました。
YTだって突き詰めれば勝てると肌で感じることができたので今回の大会は非常に有益だったと思います。
そして、役割論者の皆さんに少しでも参考になれば、また役割論理の発展の一助になればと思い今回筆を執りました。
また公式大会があれば積極的に参加したいと思います。ここまで読んでいただいてありがとうございました。



次は寝言ヤラクロスを採用する以外ありえないwwww 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

んんwwwやつですなwww
ヤーティーの強さを証明できたようで我としても嬉しい限りですぞwww

しかしながら、ガッサ等の胞子対策ならヘラはみだれづき&寝言だけで良いんじゃないですかな?wwwww後続への負担は知りませんがなwww

> ヤい春氏

お褒めの言葉感謝以外ありえないwwwこれからも頑張りますぞwww

ヤラクロスはインファ・メガホ・エッジ・寝言が汎用性高い気がしますなwww汎用理論のことではないですぞwww
ガッサが憎ければエッジ切って乱れ突きや燕返しも候補に挙がりますなwwwそこまですべきかは議論が分かれる気がしますがなwww
12 | 2017/03 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

7hushi0335

Author:7hushi0335
役割論者ですぞwwwボコボコ動画ではYTの強さを世に知らしめるために布教活動を行っていますなwww
動画:http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/28463150
ツイッター:@7hushi0335

来場者カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
