スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケ

4:30 起床。役割論者の朝は早い。腹痛い。

5:00 家出発。朝飯を買い忘れる。腹痛い。

6:50 ビッグサイト到着。腹痛い。

7:00 腹痛い。「あ、もうゲート・オブ・コウモンまで来てるな」状態から怒涛のトイレ40分待ち。

8:00 東の待機列に潮風を背にしゃがむ。

8:30 腹減ったじょ。タコライスおいしいじぇ。

9:00 アマツ討伐を試みるが、砂煙と日光で断念。寒い。 

10:00 入場開始。拍手。寒い。

10:30 若干迷ったものの黒星紅白先生のブースに到着。(東シ46b GRANADA LEVEL9

12:45 怒涛の二時間待ち。寒すぎて五回くらい死にたいと思った。脇汗ドクドクドクロちゃん。

13:00 ゆた氏一行と合流。

13:30 なぜか一人でカレーを食う羽目に。わけがわからないよ。

14:00 企業ブース回るも、案の定売り切れの嵐。型月とか5pbとか。

14:30 カコロロさん(東シ54a)でポケモン本購入。
  ゆた氏動画に絵を提供しているあけひしさんにご挨拶。
 
15:00 ベローチェでゆた氏達とイチャイチャした。

15:45 ベローチェの てんいんは プレッシャーを はなっている!
   退店を強いられているんだ!


大体こんな感じでした。
動画でお世話になっているゆた氏に直接お礼を言えたのが何よりの収穫でした。
他、お二方も仲良くしてくれてありがとう。楽しかったです。
是非、また誘ってください。


黒星先生の本はフルカラーで100P近くあり、アイマスやサマウォまであって俺得。
あけひしさんの本はなんとも可愛らしい出来でまたしても俺得。ポストカードも付いててお得。
また行きたいね!
スポンサーサイト

ファミ通杯後記と今年を振り返っての雑記

PGLの方で最終結果が出ていたので一応記しておきます。

ファミ通杯最終結果

レーティング:1628P
ランキング:639位/12391人



分布がわからないのでなんとも言えませんが、上位約5%には入れたのでとりあえず満足。
次は1700台を目標に頑張りたいと思います。twitterで1700台の人をちらほら見かけたので。
反省点はやはり毒玉ヤラクロスですね。今SSで乱数に勤しんでいるので、もうすぐ寝言ヤラが手に入りそうです。


私が論理動画を投稿し始めたのは某氏(お名前出して良いのかわからないので一応伏せます)とのヤレンドバトルが発端でした。
それまでは一論者として動画は見る専門。
そんな中、「論理はオワコン」とか「論理はネタ」という趣旨のコメントが多く見られ、個人的には非常に残念に思いました。
建設的な批判なら多いに結構。しかし、頭ごなしに否定をされると役割論理を愛する私としては憤りも覚えます。
これほどまでにパワフルでスピーディーな戦術が弱いわけがない。
こういったコメントが生まれる背景として、役割論理はニコニコ動画内である程度認知されているものの、その強さや戦術は十分に認知されていないのではないかという考えに至りました。
そして、私は論理の強さを世に知らしめるために某氏の誘いを受けて役割論理動画の投稿を始めました。
今回のファミ通杯出場も役割論理の強さを示す良いチャンスだと感じ、出場を決めたという経緯があります。
そういった意味では私のファミ通杯での目標は達成されたかなw


来年以降も積極的に役割論理の布教をしたいと考えています。
特に、今不十分だと感じているのはヤーティー構成。
なんだかんだテーマヤーティーしか使っていないので一度ガチヤーティーで投稿したいと考えています。
その時はレート潜ろうかな。あまりレートでのパーティー晒しはしたくないのですが致し方ありませんね。
では皆さん、良いお年を!

ヤザードン考察

ヤザードン


かっこいいから育てようと思いました。(小学生並みの感想)
ヤァイヤーはたまに聞くけどヤザードンはほとんど聞かないですね。
とりあえずヤァイヤーとの差別化は必須ですね。
以下、論理wikiから引用。(引用元:役割論理専用wiki - リザードン


冷静ACor控えめHC@珠・ジュエル
オバヒ エアスラ 気合いパンチor気合球
めざ草or岩 ドラゴンダイブor竜の波動

異教徒の晴れパに有利らしいですぞwww
ヤァイヤーとの差別化のため格闘技は必須ですなwww

なんとドラゴンダイブまで覚えるんですなwww
炎は竜を呼ぶので交代が読めるのであれば
1確は狙えませんが2度目の後出しが不可能になりますなwww


差別化のポイントはやはり格闘技にありそうですね。
炎・飛という攻撃タイプが呼びそうなのでメジャーなポケモンとしてバンギ・Wロトムが挙げられます。
バンギラスに対する役割破壊ができる点はかなり大きいのではないでしょうか。
ここで気合玉と気合パンチの簡単なダメージ計算をしてみましょう。
ダメージ計算機 JS-4BW for ポケモン ブラック/ホワイト 4.14を使用)


ケーススタディ:HC冷静ヤザードン v.s. H252D36バンギラス

・気合パンチ
リザードン Lv.50
  → バンギラス Lv.50
ダメージ: 234~276
割合: 113%~133.3%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 468~551
割合: 226%~266.1%
補正: [命玉]
技: きあいパンチ
威力: 150
タイプ: かくとう/物理
攻撃力: 105
防御力: 135
最大HP: 207
天候: すなあらし
相性: ×4

・気合玉
リザードン Lv.50
  → バンギラス Lv.50
ダメージ: 224~265
割合: 108.2%~128%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 447~530
割合: 215.9%~256%
補正: [命玉]
技: きあいだま
威力: 120
タイプ: かくとう/特殊
攻撃力: 177+
防御力: 187 [岩]
最大HP: 207
天候: すなあらし
相性: ×4

命の珠だとどちらも確一取れるので、バンギピンポにならない気合玉でいいのではないでしょうか。
ただし、強化アイテム無しだと(炎ジュエル等を持たせると)気合パンチが低乱一(12.5%)、気合玉が確二になってしますのでその場合は気合パンチ推奨です。


龍技も覚えるようですが、かなりピンポイントな対策になってしまうのでそれならまだめざ草とかの方が良いんじゃないですかね。
龍の波動は無振りマンダやサザンに乱一持ち込めるレベルの火力。タリネェwww
一方めざ草は無振りWロトムを確一にできないので、実質水地・岩地ピンポかも。
論理wikiのめざ岩は正直よくわからない。炎ミラーに対する遂行技ですかね?誰か教えて^q^
ウルガにはエアスラ撃てば良いので要らない気もしますがどうなんでしょう。


まとめ

HCひかえめヤザードン@珠
オバヒ/エアスラ/気合玉/めざ草or龍の波動

気合玉→H252D36バンギ確一
めざ草→無振りWロトムは確二
龍の波動→H4マンダ・サザンに乱一(50%)

牧瀬紅莉栖マス杯 使用YTと反省・感想

以前にも書きましたが、ポケモン大会に参加しました。(詳しくは過去の記事を見てください)
大会運営者のゆた氏、私以外の63名のポケモントレーナーの皆さん、お疲れ様でした!
運営が大変そうでしたが、リスナーの皆さんの協力もあってスムーズに進み、私としても非常に楽しめました。
またこのような機会があればぜひ参加させていただきたいと思います。

・使用YT

トレカ(牧瀬紅莉栖マス杯)

*画像はトレーナーカードジェネレータ - TRAINER’S CARD GENERATORで作りました。

①環境予想とYT構築

今回の大会では私が論者であることを知っている人もちらほらおり、複数催眠が禁止ではなかったのでガッサやドーブルが多く来るかな、ということで催眠対策は欠かせないと考えました。
ファミ通杯の時の毒玉ヤラクロスでは対策にならなかったので、前回のファミ通杯使用YTのヤラクロスを寝言ヤラにしようというのが最初の案でした。
…動画作ってたりで育成間に合いませんでしたorz
急遽、ボックスとにらめっこ。さながら余った食材で今日の晩御飯を考える主婦。
結果、ヤンクルスに火炎玉を持たせてごまかすという方向に。(火炎玉ヤンクルスがヤケモンかどうかは要審議だと思います。)
ヤティオスと役割が被るのでヤティOUTで炎・電・氷あたりに役割がもてるヤケモン→Hヤトム
こうして今回のYTが完成しました。


②YT構成

ネオヤンギラス@あくのジュエル
H148 A252 D110 いじっぱり
かみくだく/おいうち/ストーンエッジ/ばかぢから

・説明不要(?)のネオヤンギラス。詳細:ハルカ♂のポケモンてくのぶれいくブログ  新時代の幕開け!ネオヤンギラス

ヤンクルス@かえんだま
H6 B252 C252 ひかえめ
サイコキネシス/きあいだま/かみなり/めざパ炎

・催眠見てから後出しして、ドーブルとガッサを狩る。格闘にしか役割持てないのでB振り。
しつこいようですが、火炎玉は要審議。

ヤャラドス@みずのジュエル
H252 A252 D6 いじっぱり
アクアテール/じしん/こおりのきば/ストーンエッジ

ヤットレイ@こだわりハチマキ
H252 A252 D6 ゆうかん
パワーウィップ/たねマシンガン/ジャイロボール/じならし

Hヤトム@こだわりメガネ
H252 C252 D6 ひかえめ
オーバーヒート/かみなり/ボルトチェンジ/めざパ草

・旧ヤティオス枠。めざパは水地・岩地ピンポの草。ガブリアス意識ならめざ氷か。

ヤラクロス@どくどくだま
H252 A252 D6 いじっぱり
インファイト/メガホーン/ストーンエッジ/シャドークロー

・ガッサはヤンクルスで見るのでシャドクロ型で裏の霊まで刺さるように。


③対戦結果と反省

一回戦 v.s.鯖氏
 カバルドン/ドリュウズ/ラティオス/ハッサム/カイリュー/Wロトム

カバドリュといったらこの形なのでしょうかね。カイリューがバシャだったりする場合もあるかな。
カバドリュに厚いヤャラ初手で行きたかったのですが、Wロトムピンポ読みで初手ヤットレイ。
相手は初手カイリュー、加えてハッサム・Wロトム。こちらのヤットレイのジャイロで半減でもゴリゴリ削れたのが大きかったですね。
激しい交代戦を制して、なんとか勝てました。

二回戦 v.s.キュウべえのひと氏
 マッスグマ/ユクシー/ラティアス/フワライド/ドーブル/コバルオン

ユクシー・ドーブル・ラティアス・フワライドで起点作って、腹太鼓神速マッスグマ。
ポケモン少しやってる方ならおわかりでしょう。
ドーブルの胞子を見越してヤンクルス、全体的に刺さってるヤンギラス、ラティアスメタのヤットレイ。
選出はこの三体でした。初手はヤンギラス。
相手は初手ムラッケドーブルで胞子。ヤンギ眠ってからヤンクルス。相手からやぶバトン→フワライド。
これは読めたのでバトン時にフワライドにかみなり。一発で落とし、積まれた分はチャラ。
あとはマッスグマとドーブルを殲滅するだけ。勝利。

三回戦 v.s.くれい氏
 バンギラス/ローブシン/ナットレイ/ボーマンダ/ヒードラン/ヤドラン

スタンですね。マンダに暴れられると厳しいのでヤット・ヤンギで厚く。ラス一はブシン含め広く見れるヤャラドス。
初手はバンギv.s.ヤャラ。ジュエルアクテで一発。ヤャラドスTUEEEEE
相手次がマンダでしたが、裏にブシンいると壊滅するので取っておく。バンギへ繋ぎました。
相手はバンギ見てからブシンへ。こちらブシン見てヤャラ。相手はヤャラ見てマンダ。マンダ見てヤンギ。
これでループしたわけですが、マンダが一回ヤンギに退いており、裏はブシンなので交代濃厚。
追い討ち。成功!マンダじゃあの!
ここからブシンにヤャラで二回威嚇入れて勝ち。火炎玉ブシンだったのでかなり危なかったです。

四回戦 v.s.まじかる氏
 カバルドン/ドリュウズ/ラティオス/ナットレイ/バシャーモ/ボルトロス

カバドリュ二回目。ボルトが若干重いものの、カバドリュに厚いヤャラ・ヤット・ヤンギ。
初手でラティとヤャラの対面だったので、バンギに交代。相手メガネトリックから置き土産。追い討ち空振り。
相手の二枚目はボルト。追い討ち固定だったのでヤットレイへ。この間ボルトが悪巧み。
その後、気合玉→気合玉→10万で壊滅…
トリック見た時点で置き土産警戒してエッジで固定しておけばよかったですね。今回の反省点はこれかな。

結果、四回戦敗退になりました。
その後、まじかる氏の方は決勝まで進まれ、準優勝となりました。おめでとうございます。


④個人的感想

繰り返しになりますが、本当に半日の間「今日が何の日であるかすら」忘れて楽しむことができました。
運営のゆた氏、景品に携わった飛竜氏、参加された皆さん、リスナーの皆さん、各位お疲れ様でした。
また大会等開いてくださるようでしたら、積極的に参加したいと思います。

それではノシ

役割論理とは

・ルールは独り身(シングル)1224以外ありえないwww

・彼女はありえないwww

・デートもありえないwww

・家に引きこもる以外ありえないwww

・アマガミはアリエールwww

・ゆた氏の大会に出る以外ありえないwww

・リア充の穴という穴にセメダインぶちこみたい

・来年は君と笑い合って一緒にいたいね(川越スマイル)

ヤンターン考察

twitterで少し話が出たので取り上げてみたいと思います。
まずは種族値と耐性から。(引用元:ポケモン第五世代・対戦考察まとめwiki - ランターン


ランターン 125 58 58 76 76 67

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) じめん/くさ
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/こおり/ひこう
いまひとつ(1/4) はがね
こうかなし でんき

*特性「ちくでん」想定


種族値はお世辞にも高いと言えず、特にヤケモンにするにはCの低さが気になります。
反面、耐性はかなり良い。耐性の数が多いというだけでなく、Wロトムの技をめざ氷or炎まで含めて半減以下にできる点は大きいのではないでしょうか。主な役割対象は炎・水・電・飛と特殊寄りですね。


次に、役割論理wikiの記述を見てみましょう。(引用元:役割論理専用wiki - ランターン


控えめCD @眼鏡・ジュエル
ドロポン/雷/吹雪/めざ草or炎orボルトチェンジ

C76wwww火力が低すぎて話になりませんなwwwwwwww
炎・水・電気・氷と役割範囲は優秀ですなwww技のおかげで地面を呼びにくいのも魅力ですなwww
本当に火力が無いですなwww


CD振りはHが元から高く振る意味があまりない点、前述の通り役割範囲が特殊寄りである点が理由だと考えられます。
BよりDの方が種族値高いですしね。
火力が低く、ヤケモンとしてはおそらく二軍以下でしょうが、私はヤンターンは大いにありだと考えています。
少し回り道になりますが、ガブリアスとの比較からヤンターンというヤケモンについて考えてみたいと思います。
(引用元:ポケモン第五世代・対戦考察まとめwiki - ガブリアス

ガブリアス 108 130 95 80 85 102

ばつぐん(4倍) こおり
ばつぐん(2倍) ドラゴン
いまひとつ(1/2) ほのお/どく/いわ
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし でんき


役割論理を少し齧ったことがある方なら、このポケモンが「ボブリアス」と揶揄されているのはご存知でしょう。
種族値がここまで高く、攻撃面で優れる龍・地タイプなのに一体なぜでしょうか?
それは、ガブリアスの耐性の無さにあると私は考えています。
電気無効ですが、大抵の電気ポケモンがめざ氷を備えていることを考えるとこの耐性は当てにできません。
毒はそもそもマイナー、岩はサブウェポンとしてはよく採用されますが岩ポケモン自体はあまり見ません。
結局、炎にしか役割が持てない事になります。
役割範囲が狭いので、炎を除く全てのポケモンに交代を強制することができません。
役割論理の大前提は「交代戦」なのでガブリアスはヤケモンには不適当である、ということです。
(種族値ヤケモンといえるほどの種族値もありません。)
交代を強いられなければ(強いられているんだ!)いくら強力な龍・地技を持っていても撃つ機会はありませんね。


一方、ヤンターンは先に述べたような明確役割範囲があるため、交代強制力があり、交代戦に持ち込むことができます。
従って少なくともヤケモンになりうる素養はあるというのが私の考えです。
では具体的な持ち物・技の検討に入りましょう。

・持ち物
火力が足りないのでメガネ推奨。無理ならジュエルで。

・技
ハイドロポンプ
かみなり
…必須。抜く理由がありませんね。この組み合わせは地を呼ばないのも良いですね。

ふぶき
…水・電量半減できるのが草・龍タイプなので、それらタイプへの有効打。
 
めざパ炎
…呼ぶ草への有効打。特に、ナットレイ・ユキノオー。現環境この二体が草のトップメタであることを考えるとありえるか。めざパ草を入れられないのが悩みどころ。

ふぶきとめざパ炎は若干役割が異なるのですが、選択でよいと思います。

めざパ草
…水・地複合タイプピンポイント。特に、よびみずトリトドン。水・地はS無振りが多いので確実に役割破壊できる。

ボルトチェンジ
…交代戦において有利。Cが低いため実用性は薄いか。 


こんな感じですかね。では、この辺で失礼します。

ヤリータのヤザンドラ

※乱数調整についての記事です。苦手な人は歯を食いしばって読んでください。


wi-fiでボルト・トルネが配信が始まったということで、早速乱数調整しようと思いました。
(詳細:TVアニメ連動!「ボルトロス」「トルネロス」をプレゼント! |ポケットモンスターオフィシャルサイト


…サザンドラもピカチュウもミュウツーも残ってたわ^^;
というわけで今回はカリータのサザンドラの乱数調整を試みました。
やたら乱数列がずれるという話があったのですが大したミスも無くゲットできました。良かった。


・狙った乱数列
SSSで検索をかけますが、配達員検索にチェックを入れると同時に、設定で性格乱数の位置を11に設定します。

0,11,13,8,2,45,104,れいせい ,31,31,30,31,30,31,ゴースト,70,0B7E625A5CAFF0F8

ろんじゃだもの ななふし
BとDは甘えました。申し訳ございません。(MACアドレスがアレだった)


・タマゴリスト
オフセット70で出したので104-70=34 34近辺は以下のような並びになっています。

34,まじめ  ,31,31,30,31,30,31
35,れいせい ,31,30,31,30,31,5

狙っていた「れいせい」の性格が一つ下の35に出てきているんですね。
これが今回の乱数列のズレの正体だと思われます。
ところが、検索時に性格乱数の位置を11に設定しているので(デフォルトは10)実際には

34,れいせい ,31,31,30,31,30,31

これが出てきます。リストの一個下の性格が出るので検索時に修正して検索し、一個下の性格と個体値を結び付けて見れば問題無く乱数調整できます。
あとは、いつもどおりオフセットを合せてください。
この乱数列のズレはサザンドラ以降の配信ポケモンにも見られるようですが、今回と同様の方法で対処できるようです。(※私はこれからツモるので未確認です。)
気が向いたらやろうと思います。

ヤザンドラ1

ヤザンドラ2

参考にした記事:サニサニデイ 配達員乱数で臆病めざ氷ボルトロス乱数調整【BW編】


※乱数調整についての質問には一切答えられません。ご了承願います。

クリスマスにポケモン大会出ます!

その名も牧瀬紅莉栖マス杯!
以前動画に出演して頂いたゆた氏の大会です。
みんな12/24とか暇でしょ?暇すぎてもうアレでしょ?アレなんでしょ?
この大会に出ましょう。たくさんの非リア論者に会えるのを楽しみにしていますよ^^
牧瀬紅莉栖マス杯で僕と握手!上位賞を搾取!

↓以下詳細↓

【牧瀬紅莉栖マス杯】開催!

アマガミ

買いました。
これで年末年始も安心!やったね!!

アマガミ

最後に買ったPSPのゲームがPSPo2∞、その前がMHP3。久しぶりですねPSPのゲームは。
次はシュタゲのFDかなw

購入する上で非常に参考になった記事

ファミ通杯KP集計と環境考察

ファミ通杯お疲れ様でした。終了したのでKPを出したいと思います。
私が対戦した方のみから取ってますので、サンプリングが偏っている可能性は大いにあります。
あらかじめご了承下さい。
ひとまず、個々のポケモンに寸評を付けてみます。

メタグロス[17]
HA基調と思われる固体多々。アムハン搭載がほとんど。
ラティオス[17]
バンギで牽制出来るからか選出は少なかった。選出されたものはアタッカーだったが壁張りや身代わりも考慮すべきか。
ガブリアス[16]
砂パなら身代わり剣舞、スタンならフルアタといった印象。後者は大文字持ちもいるので要注意。ハチマキも。
ハッサム[14]
バレット・蜻蛉・羽休め・どくどく型と所謂珠ッサム。どちらも要注意。雨パだとオッカ持ちも。
ウルガモス[13]
従来の蝶舞型が依然として人気。めざパを見る機会があまり無かったが、めざパのタイプに注意したい。
テラキオン[13]
珠か襷。ヤドクインまじオススメwwww
ローブシン[11]
ビルドレよりも火炎玉フルアタが多い印象。空元気に注意すべきか。
Wロトム[10]
アタッカーが多かった。壁張り鬼火も。
カイリュー[10]
多種多様な型が想定されるが、ラティオスを見せてるので選出はほとんど無かった。
ニョロトノ[10]
ご存知雨パの核。
バンギラス[10]
砂パ始動にもスタンにも。追い討ち持ちがいたのには驚きを隠せなかった。
キングドラ[9]
ナットに強いメガネ持ち多々。
ユキノオー[9]
ユキトドでもスタンでも。十中八九襷。
ナットレイ[8]
流し際に電磁波。アタッカーとも耐久型とも言えない個体が多かった。
キノガッサ[7]
テンプレがほとんど。要対策ポケモンの代表格。
ランクルス[7]
個人的には意外にも高順位。トリパ始動など。
グライオン[6]
無限グライオン。剣舞アクロも少数ながら存在。
シャンデラ[6]
ヤンギラスで余裕www
マニューラ[6]
ドラゴンキラーか。
エンペルト[5]
パルシェンメタか。
ゴウカザル[5]
加速バシャーモ持ってない勢最後の良心。
サザンドラ[5]
中途半端なSからかスカーフが多い。
スイクン[5]
零度スイクン。ノイクンは確認できず。
ゾロアーク[5]
襷カウンターを確認。
フシギバナ[5]
催眠吼えるなど。
ブルンゲル[5]
鬼火持ち多数。物理アタッカーの後出しは危険か。
ボルトロス[5]
めざ氷。めざ飛。みがいば。
マンムー[5]
襷持ち多数。
ユキメノコ[5]
晴れパのウェザボ持ちなど。道連れ。
Cロトム[4]
なぜか流行ってた。Wロトムに強いからかもしれない。
ギャラドス[4]
バシャをはじめとする炎闘への牽制か。
サンダース[4]
先発からボルチェンが多かった。
トゲキッス[4]
まひるみ。スカーフも。
バシャーモ[4]
加速のみならず猛火も。加速はエッジではなくシャドクロ多数。
ヒードラン[4]
風船ではなく、どくまもが多かった。
ポリゴン2[4]
しんかのきせき。ダウンロードの方が多いか。
ヤドラン[4]
ゴツメ持ち物理受け多数。
ラプラス[4]
ほろびのうたを確認。
Hロトム[3]
Cロトムより指数低い。Wロトムに弱いからか。
オノノクス[3]
竜舞は確認できず。
キュウコン[3]
晴れパ始動要員。
ゲンガー[3]
みがしば型の隆盛。
サンダー[3]
熱風持ちも。ナットレイは安定ではない。
パルシェン[3]
積みの起点を他で作る型が多い。小さくなるバトンなど。
ヒヒダルマ[3]
晴れパのアタッカーなど。
ボーマンダ[3]
他の龍に一歩遅れたか。対ウルガモス想定?
ムクホーク[3]
捨て身も威嚇も存在した。
ルンパッパ[3]
雨パに入ってることが多かった。

以下割愛。

やはり、雨パ砂パスタンの三強といった気がします。
流行っている型はある程度決まっているので上位の方は積極的にメタるべきだと思います。
受けループやカバドリュに当たらなかったのが意外でした。
受けループはたくさん試合をこなす必要がある今回のような大会には不向きなのかもしれませんね。

最後に、個人的に気になった戦術を紹介します。

①ハガネール&ミロカロス
頑丈ハガネールで安全にステロ撒いて、火炎玉ミロに繋ぐ。
ミロは催眠術+ドラテ。これは強かったですね。
鉄の棘と砂ダメでミロを過労死させたんですが、三枚目にやられて敗北。

②みがきあマリルリ
流し際に身代わり。からの気合パンチ。
たしかに、アクジェの存在から流しやすいですよね。
きあパンのターンにヤットのマシンガン入って勝ちましたw

ファミ通杯使用YT

早速、使用YTについて解説したいと思います。
すぐに決まったのは以下の四体。

トレカ


・ネオヤンギラス
【性格・努力値】H148 A252 D110 いじっぱり
【実数値】194-204-130-*-134(砂で201)-81
【技構成】かみくだく・おいうち・ストーンエッジ・ばかぢから
【持ち物】あくのジュエル
【特性】すなおこし
【仮想敵】ラティオス・ウルガモス・超・霊
【所感】ご存知(?)ネオヤンギラスです。詳しくはゆた氏のブログ(ハルカ♂のポケモンてくのぶれいくブログ)を見てください。
KP見てもラティやウルガが多かったのでとりあえず入れといて正解でした。
一般的な超や霊もおいうちでかなり狩れました。流行のみがしばゲンガーもおいうち・かみくだく両搭載なので問題なし。
後は砂で天候奪ったり、襷潰したりが主な用途。雨パに出すには結構荷が重いんですけどまあ仕方ないですね。
ばかぢからは仮想敵上げろと言われると難しいのですが、岩技との相性補完に優れ、重宝しました。

・ヤットレイ
【性格・努力値】H252 A252 D6 ゆうかん
【実数値】181-160-151-*-137-22
【技構成】パワーウィップ・ジャイロボール・たねマシンガン・じならし
【持ち物】こだわりハチマキ
【特性】てつのとげ
【仮想敵】ガブリアス・Wロトム・無限グライオン・雨パ・マンムー・パルシェン
【所感】鋼枠はヤットレイにしようと出場前から決めていました。
理由は、①数値でガブの地震を受けられる点
    ②ガブや無限グライの身代わりをたねマシンガンで壊せる点
    ③たねマシンガンや鉄の棘で襷を潰せる点
要は、ヤーティーの弱点である面をある程度カバーできるという点が大きいということです。
大会中はちょうはつが何度か飛んできたというのもかなりおいしかったです。
持ち物は技に一貫性を持たせるという観点でハチマキ。ハチマキジャイロが超強かったです。
じならしはほとんど使いませんでした。他がかみなり・シャドークロー・つばめがえしあたりしかないのでお好みでどうぞ。

・ヤャラドス
【性格・努力値】H252 A252 D6 いじっぱり
【実数値】202-194-99-*-121-101
【技構成】アクアテール・こおりのきば・じしん・ストーンエッジ
【持ち物】みずのジュエル
【特性】いかく
【仮想敵】砂パ・闘(特に、炎闘)・ハッサム
【所感】
ギャラドス Lv.50
  → カバルドン Lv.50
ダメージ: 212~252
割合: 98.6%~117.2%
回数: 乱数1発 (93.8%)
急所ダメージ: 426~504
割合: 198.1%~234.4%
補正: (ダメージ補正なし)
技: アクアテール
威力: 135 [ジュ]
タイプ: みず*/物理
攻撃力: 194+
防御力: 139
最大HP: 215
天候: すなあらし
相性: ×2

採用理由はこれが一番大きいですね。H252B6カバ超高乱数一。
カバドリュに滅法強いんです。でも大会中はカバにもドリュにもマッチングは一切無し。
バンギガブばっかでした。運が良いのか悪いのか。
あとはバシャサル。エッジ?大丈夫、半分くらいしか入りませんよ。
最近のバシャはエッジよりシャドクロっていうのもあって安定します。
ハッサムを仮想敵に上げましたが、このYTだと処理しづらいってだけです。
威嚇込みで受けて誤魔化すのが関の山。悲しい…

・ヤラクロス
【性格・努力値】H252 A252 D6 いじっぱり
【実数値】187-194-95-*-116-105
【技構成】インファイト・メガホーン・みだれづき・ストーンエッジ
【持ち物】どくどくだま
【特性】こんじょう
【仮想敵】キノガッサ・ズルズキン・きせきラッキー・ハピナス・バンギラス
【所感】今回のYT構築の格闘枠。格闘タイプは現環境必須と言って良いほどです。
格闘ならこいつでしょう。でも、一番失敗した気がします、ヤラクロス。
ガッサ潰せると思ってたけど無理でした。とことん無理でした。
対面から普通に胞子されます。なんで?こっちのが速いじゃん普通はw
寝言ヤラクロスのが良かったですね。
ズキンやラキハピもそんないませんでしたね。
ランクルスやバンギラスに対して選出することが多かったです。


ここまで決まった後に残りの二体で迷いました。割とまとまった形にはなっていたので。

問題点は①テラキオンが重い点
    ②特殊が一体もいない点

このあたりでしょうか。①に対しては回答がすぐ用意できました。

・ヤドクイン
【性格・努力値】H252 C252 B6 ひかえめ
【実数値】197-*-107-139-106-96
【技構成】だいちのちから・ヘドロウェーブ・だいもんじ・ふぶき
【持ち物】いのちのたま
【特性】ちからづく
【仮想敵】テラキオン・メタグロス・闘・サンダー・ボルトロス・ハッサム・ナットレイ
【所感】闘岩両半減。テラキオンへの個人的ベストアンサー。
地震?勘弁してください。
グロスはHA基調が多かったのか、先手とって一撃でした。
サンダー・ボルトはめざ氷で6割くらい入るので、裏にテラキがいる可能性がある場合は温存。
流し際のヘドロウェーブが強かったです。シュカグロスなど一部の鋼を除けば鋼は呼びません。
YT単位で見ると唯一の炎技持ち。ハッサムはこいつで処理します。
交代際に珠ッサムのバレットは言ったりすると厳しい。ブシンのからげんきも要注意。
かみなりが欲しい場面も結構ありました。ニョロトノとかが普通に後出しされて来るんですよね。
ふぶきとかみなりは好みの問題だと思います。
こうして見ると結構仕事が多かったですね。お疲れ様。

そしてラス一。

・ヤティオス
【性格・努力値】H252 C252 B6
【実数値】187-*-101-200-130-130
【技構成】りゅうせいぐん・サイコキネシス・かみなり・なみのり
【持ち物】こだわりメガネ
【特性】ふゆう
【仮想敵】闘・Wロトム・サンダー・ボルトロス
【所感】最後まで迷いました。
仮想敵がヤドクインと被っているのですが、要はヤドクインまでの5体だとWロトムが重いんです。
ヤットレイはボルチェンで逃げられますしね。
サンダー・テラキオン両立のPTに対してもヤドクインの負担が重くなる。
なのでこの枠は「Wロトムやめざ氷サンダーに強いメガネ特殊アタッカー」と位置づけて色々試しました。
Wヤトム・Hヤトム・ヤンターン・そしてヤティオス。
それぞれの使用感は
①Wヤトム…電気等倍が足を引っ張る感が否めない。めざ炎でナットを焼けるのは利点か。
②Hヤトム…サンダーに強い。でも数値が足りない。あれ、Wロトムに弱いぞ…
③ヤンターン…Wロトム完封。水地をめざ草で滅殺。YT単位の地面の一貫性が気になる。
④ヤティオス…Wロトムに強いし浮いてる。S種族値でハッタリ。強い。種族値の暴力。

①②③④の順に試して、ヤティオスに落ち着いたわけですね。
なみのりはバンギに刺せたので良かったです。めざ炎よりはこっちですかね。ナットハッサムは上から殴れるし。
YT単位でノオーに弱いんですが、Hヤトムを採用しない限りどの道重いんで諦めましたw


結果は、レート:1628 対戦回数:66でした。
今回はYTの強さを(もちろんネタとしての役割論理の側面もありますが)、
少しでも広められればと思い参加しました。
YTだって突き詰めれば勝てると肌で感じることができたので今回の大会は非常に有益だったと思います。
そして、役割論者の皆さんに少しでも参考になれば、また役割論理の発展の一助になればと思い今回筆を執りました。
また公式大会があれば積極的に参加したいと思います。ここまで読んでいただいてありがとうございました。



次は寝言ヤラクロスを採用する以外ありえないwwww 
11 | 2011/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

7hushi0335

Author:7hushi0335
役割論者ですぞwwwボコボコ動画ではYTの強さを世に知らしめるために布教活動を行っていますなwww
動画:http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/28463150
ツイッター:@7hushi0335

来場者カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。