

論理の救世主 YT解説とその他諸々

こんにちは。お久しぶりです。
昨夜滞納していた動画を上げました。GWの暇を持て余しているようでしたら是非見てみてください。




使用したヤーティーの解説をしたいと思います。

トレーナーカード(論理の救世主)

ネオヤンギラス@あくのジュエル(すなおこし)
追い討ち/噛み砕く/ストーンエッジ/馬鹿力
・仮想敵:ラティオス・ウルガモス(珠持ちは除く)・超・霊


ヤーマンダ@いのちのたま(いかく)
龍星群/大文字/地震/ストーンエッジ
・仮想敵:ウルガモス・闘・地


ヤャラドス@みずのジュエル(いかく)
アクアテール/地震/ストーンエッジ/氷の牙
・仮想敵:バシャーモ・ゴウカザル・ウルガモス・ドリュウズ・ガブリアス・地


ヤットレイ@こだわりハチマキ(てつのとげ)
ジャイロボール/パワーウィップ/種マシンガン/地ならし
・仮想敵:マンムー・パルシェン・ドリュウズ・ガブリアス・スイクン・Wロトム・水・地


ヤドクイン@こだわりメガネ(ちからずく)
大地の力/ヘドロウェーブ/吹雪/大文字
・仮想敵:テラキオン・ローブシン・ボルトロス・サンダー・メタグロス(HAベースのみ)・闘・鋼


ヤラクロス@かくとうジュエル(こんじょう)
インファイト/メガホーン/ストーンエッジ/寝言
・仮想敵:キノガッサ・ビリジオン・ズルズキン・闘・草・悪


ベースは以前から使っているヤーティーでラストの枠と持ち物を弄ったものです。
ラスト一枠はヤティオス→ヤバコイル→ヤードラン→ヤーマンダという感じで変遷しています。

ヤティオス:珠ハッサム重い
ヤバコイル:珠ガモス重い
ヤードラン:ヤバコイルよりは良いものの、やはり闘・地の一貫性が辛い

というわけで「ハッサムにタイマンで勝て、ガモスに役割が持て、闘・地に耐性がある」という問題意識で新たなヤケモンを探していました。
そこで、今回のヤーマンダ採用となったわけです。

感覚的には二枚目のヤャラドスといった感じでよく働いてくれました。
龍技を得たのでPT全体で見ても技の通りは良くなっているはず。
それに伴ってヤドクインの持ち物をメガネに変更。ウェーブに一貫性が出たのが良かったです。

ストーンエッジについてですが、ほぼ対ウルガモス専用ですね。
無振り珠ダイブだとH4ウルガモスに対して中乱数(50%)なので採用しました。
*特化珠龍星群も中乱数(43.8%)
耐久に振られていると起点にされる可能性がありますからね。
Aに振る場合はダイブ採用を考えても良いかもしれません。

YT全体で格闘に役割を持てるヤケモンが多いです。
相手のPTに合わせて選出するポケモンをよく考えることが重要です。
特に、ヤーマンダとヤャラドスは役割範囲が似通っているため、選出は慎重に行わなければなりません。

こんなところですかね。それではまた。

ヤャラドスの持ち物考察

もう論者オフから優に一週間経ってるんですね。早いものだ。
論者オフで若干話しに上がったヤャラドスの持ち物について考察してみたいと思います。
と言うのも、ヤャラドスというヤケモンは技構成は常に同じなんです。
物理技のレパートリーが少ないんですね。
一応、確認しておくと…


ヤャラドス



いじっぱりHA@鉢巻orジュエルor各種強化アイテム
アクアテール/じしん/こおりのキバ/ストーンエッジ

これ以外ありえないwww
鉢巻きの筆頭候補ですなwwwww

ジュエルは基本的に水のジュエルですかなwww
ボブリアスを意識するなら氷ジュエルでいいですなwwww
(以上役割論理専用wiki - ギャラドスから引用。)


このような構成になっています。
では、早速与ダメージから持ち物を考えてみましょう。

1.5倍-ハチマキ・ジュエル
・アクアテール
H252,B6カバルドン超高乱一(93.8%) ※B無振りは確一
H252,B6バンギラス確一
・こおりのきば
209ガブ確一
・ストーンエッジ
H252サンダー確一

1.3倍-命の珠
・アクアテール
H252カバルドン確二
H252バンギラス低乱一(12.5%)
・こおりのきば 
209ガブ低乱一(31.3%)
205ガブ高乱一(75%)
201ガブ高乱一(87.5%)
ネオ191ガブ確一
・ストーンエッジ
H4サンダーぴったり確一(ダメージ割合:100%~119.2%)
H252,B6ボルトロス確一

1.2倍-プレート・帯
・こおりのきば
209ガブ確二
205ガブ低乱一(31.3%)
201ガブ乱一(43.8%)
ネオ191ガブ高乱一(75%)
・ストーンエッジ
H4サンダー乱一(62.5%)
H252ボルトロス高乱一(75%)

補正なし-他属性ジュエル・ジュエル消費後
・こおりのきば
ネオ191ガブ確二
H4ガブ超低乱一(6.3%,最高乱数以外確二)
・ストーンエッジ
H4サンダー確二
H4ボルトロス高乱一(75%)

その他-ゴツゴツメット
※接触技を受けることを前提に
・こおりのきば
209ガブ確二
205ガブ超低乱一(6.3%,最高乱数以外確二)
201ガブ乱一(43%)
ネオ191ガブ高乱一(80%)

ヤャラドスが相手にすることが多いのは現環境ではバシャーモやゴウカザルなどの炎闘やウルガモスが多いです。
これらのポケモンに対しては持ち物に関わらず(襷は考慮外)確一を取ることができます。
なので、今回は役割対象の中で高耐久のものと被役割対象でサブウエポンで倒せるものに絞ってダメージ計算を行いました。
計算してみると、論理wikiがハチマキを推している理由がわかりますね。
各技に1.5倍の補正がかかるとかなりの範囲に確一が取れます。
珠・帯も無くはないですが、主に砂パの面子に対して確定数がずれるので注意しましょう。
ゴツメはガブがエッジを持っている可能性も考慮すると微妙な気がします。
鉢巻・珠が競合してガブに確実に役割を持たせたいときくらいでしょうか。
私は普段砂パのカバ意識で水ジュエルを持たせていますが、今度ハチマキも試してみたいと思います。
ハチマキはYT内で競合しやすいのが難しいところですね。

続・ヤーティー考察

ヤバヤンギ構築の致命的欠陥を見つけてしまいました。
それは、珠ガモスの存在です。
珠ガモスだと後出しからネオヤンギで受かりませんし、ほとんどがめざ電持ちなのでヤャラドスでも無理。
加えて、ヤバコイルがかなり微妙でした。
まず、思ってたよりも蜻蛉ハッサムが多かったこと。珠ッサムばかりでもないですね。
加えて、役割範囲が狭い。
一部の鋼や龍(地震やアムハン・の無い)と飛行にしか役割無いのが現状です。

以上の点から現在、ヤバコイルの代役を現在模索中。
本当にこの枠はファミ通杯のときから悩みっぱなしだなぁw
重視している要素は
①ハッサム・珠ガモスに役割が持てる
②メガネ(特殊)アタッカー
主にこの二点ですね。
現状の案を提示してみます。


その一 ヤードラン

利点:ハッサム・ナットレイに対する牽制力を持ちつつ、珠ガモスも完封できる。
欠点:YT単位での地面・格闘の一貫性。水に薄くなり雨パの処理が難しくなる。

そのニ ヤルンゲル
利点:ハッサムをサブウェポンまで半減以下。一舞特化珠ガモスのめざ電耐え。
欠点:交代際からニ舞されると厳しいか。

最初はヤードランがいいかなーと思ってたんですが、脳内で回したら雨パが重過ぎますね。
初手トノで大分厳しくなりそう。
ヤバコイルは水は受かりませんが、牽制はできていたのでそこが引っかかります。
一方、ヤルンゲルはなかなかいけてる気がする。
交代際にニ舞されるとメガネでも確定はいりませんが、それでも7-9割入るので次第点。
とりあえずヤルンゲルから試そうかと考えています。

あわせて、技を改善した方が良さそうなヤケモンがちらほら。
まず、ヤドクイン。吹雪→雷だと思います。
ヤドクインを選出する際はテラキオンや武神をメタって選出しますが、これらのポケモンと組まれやすいポケモンって何だと思いますか?
ニョログドラです。現環境、十中八九といって良い。
で、大地で確一取れないのを見越してオボンなり食べ残しのトノを投げてくるパターンが多いです。
自ら雨撒いてくれるやつが交代から来るんだったら、そのようなカモを見逃すわけにはいきませんね。
テラキ・ヤドクイン対面で後ろのニョログドラまで刺さる雷はかなり強いんじゃないかな。
あとは、ヤンギラスの馬鹿力が微妙。輝石ノーマルに半分くらいしか入らないし、かつ連発が効かない。
撃つ相手は特殊バンギくらいです。
地震がいい気がします。追い討ちで仕事した後なら、舐めて舞ってくる軍鶏を殺せる地震は面白そう。
あと、YT全体でやや重いメタグロスにも有効。
とりあえずこの方向で修正していきたいと思います。

※現レート:1617

ヤザンドラ考察

お久しぶりです。最近、個人的に忙しくてポケモンにあまり触れていないのが現状です。
そうすると、必然的に書くことがなくなってきてしまうんですが、記事を書くためのツールとして非常に役立つものがあります。
そう、アクセス解析
これでどのような需要があるかある程度は掴めます。

そして、先月今月共に検索ワードトップが「ヤザンドラ」です。
せっかくなので考察しましょうか。辰年だしw
なぜ、ヤザンドラの情報が必要とされているのか。考えられる理由は…

①攻撃技が豊富で、有用なものが多い。
実際に列挙してみると、
【特殊】
りゅうせいぐん
あくのはどう
だいもんじ
きあいだま
だいちのちから
なみのり

【物理】
ドラゴンダイブ
かみくだく
もろはのずつき(ストーンエッジ)
アクロバット
とんぼがえり
各種三色牙

(参考:ポケモン第五世代・対戦考察まとめwiki - サザンドラ

特殊物理共にかなり多岐に渡っています。
範囲だけで言えば、ドラゴントップクラスと言っても過言ではないですね。

②反面、役割範囲が曖昧で分かりにくい
悪・龍というタイプはサザンドラ独自のもので、他には無い強みがあると考えられます。
ただし、弱点もそれなりに多く、どのタイプに役割がもてるのかが微妙なポケモンでもあります。
使用する際には、役割を持てる範囲をあらかじめ明確にしておくと、バトルでの更なる活躍が見込めると思います。
これは、ヤザンドラに限ったことではありませんが。


[型考察]

技は多岐に渡っていますが、実はとある理由で特殊技については実用性が低いものが出てきます。
それはりゅうせいぐんの威力による問題です。
タイプ一致等倍で210という数値はヤザンドラというヤケモンを考える上で非常に重要になります。
例えば、特性浮遊によって地面タイプに役割が持てるのでなみのりは強いのではとお思いになる方がいらっしゃるかもしれません。
ところが、りゅうせいぐんが140*1.5=210 一方、なみのりは95*2=190であり、りゅうせいぐんがあれば不要となります。
だいちのちからも同様。この二つの技は四倍ピンポなので実用性が低いというのが現状です。

一方、物理技について。
ダイブは両刀にするなら一考の余地ありですね。
岩技はウルガモスピンポですが、実際にダメージ計算をしてみると…

ウルガモス Lv.50
  → サザンドラ Lv.50
ダメージ: 170~204
割合: 85.4%~102.5%
回数: 乱数1発 (12.5%)
急所ダメージ: 344~408
割合: 172.8%~205%
補正: (ダメージ補正なし)
技: むしのさざめき
威力: 90
タイプ: むし*/特殊
攻撃力: 187
防御力: 111
最大HP: 199
天候: (ふつう)
相性: ×2 [浮遊]

補正無しC252で低乱数です。現状、珠ガモスが流行っていることを考えると、蝶舞い読みというリスクと技欄一つ埋まるということでこれまた実用性は薄いのではないかというのが私の見解です。もし、岩技を採用するのであればH4ヨロギガモスまで確1が取れるラインを覚えておくといいかもしれません。下方補正無しもろは、あるいは下降補正有り帯or珠もろは。いずれも無振りでOKです。
三色牙等もピンポ気味で必要ないかな。

そして、どこに役割が持てるかという問題について。
耐性は以下のようになっています。

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) こおり/かくとう/むし/ドラゴン
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/でんき/くさ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし エスパー
※特性「ふゆう」により、じめん無効
(参考:ポケモン第五世代・対戦考察まとめwiki - サザンドラ

炎・水・電・草に出して龍技で負担をかけていくのが基本になりそうですね。
特に、氷二倍でめざ氷は余裕で耐えるので各種ロトムには強いです。
ボルチェンで打点を稼がれないように運用しましょう。
また、霊・超に耐性があるので役割が持てます。悪技が欲しいですね。

今までの話を総合すると以下のような型になります。

ひかえめHC@拘り眼鏡、命の珠、ドラゴンジュエル
流星群/大文字/気合球/悪の波動

これ以外ありえないwww
竜技を半減する鋼は大文字と気合球で補いますなwww
大地の力がよく候補にあがってるが、弱点ついても威力180なので決定力不足ですなwww

総合的にロジックすれば悪の波動以外あり得ないwww
高耐久ゴーストに刺さりますなwwwww

とんぼがえりは一応アリエールwwwしかし優先度はかなり低いですなwww
(引用元:役割論理専用wiki - サザンドラ

オドろいたねェ ボウヤ
奇しくも同じ構えだ


きあいだまは鋼のほかにもバンギラスに刺さります。メガネならほぼ確一取れるのでメガネを強く推奨。この技は他のドラゴンとの差別化のポイントなので是非欲しいです。
あくのはどうは役割を持てる霊・超に撃っていきましょう。後ろのメタグロスまで一貫するのが強み。メガネならD135グロスくらいまで確二。特化クレセもメガネで確二。甘えた交代を許しません。メガネを強く推奨。
というわけで特殊一本にしてメガネで後ろに負担をかけていく戦い方が強いと思います。
物理技は色々な理由で入らないということですね。
個人的には繰り出される格闘に刺さるアクロバットや交代戦を優位に進めるとんぼがえりは研究の価値があると思っています。
でも抜ける技が無いかな。メインの流星、補完の気合玉・文字、超・霊にあくはという隙の無い構成が強みなので。
まとまりませんが以上です。ではでは。

ヤバヤンギ補足

なんか前の記事がまとまってなかったのでもう一度;;

★軸になるヤケモン
以下二体でラティオスハッサムをサイクル無効に追い込み倒します。

ネオヤンギラス(詳細)@あくのジュエル(すなおこし)
追い討ち/噛み砕く/ストーンエッジ/馬鹿力
・仮想敵:ラティオスウルガモス(珠持ちは除く)・超・霊


ヤバコイル@こだわりメガネ(じりょく)
雷/ボルトチェンジ/ラスターカノン/めざパ炎
・仮想敵:ハッサムナットレイ・水・飛


☆補完ヤケモン
このままだと地面と格闘が重いので残り四体で補完します。


ヤャラドス@みずのジュエル(いかく)
アクアテール/地震/ストーンエッジ/氷の牙
・仮想敵:バシャーモゴウカザルウルガモスドリュウズガブリアス・地


ヤットレイ@こだわりハチマキ(てつのとげ)
ジャイロボール/パワーウィップ/種マシンガン/地ならし
・仮想敵:マンムーパルシェンドリュウズガブリアススイクンWロトム・水・地


ヤドクイン@いのちのたま(ちからずく)
大地の力/ヘドロウェーブ/吹雪/大文字
・仮想敵:テラキオンローブシンボルトロスサンダーメタグロス(HAベースのみ)・闘・鋼


ヤラクロス@かくとうジュエル(こんじょう)
インファイト/メガホーン/ストーンエッジ/寝言
・仮想敵:キノガッサビリジオンズルズキン・闘・草・悪

さっきレート潜ってたらチャーレムが受からないことに気づきました^^;
ヤャラ・ヤバコのサイクルでごまかせたので良かったのですが研究が必要ですね。
ヤャラをヤドランに差し替えるのが良さそうだけど、地面が更にゲロくなるので保留。
誰か良い案あったらこっそり教えてください。


ハッサムは所謂珠ッサムだとヤバコでキャッチできますが、蜻蛉持ちが厄介ですね。
蜻蛉確認できたら後続に雷打ったり、ボルチェンでダメージレースに差をつけたりしてきましょう。
そのためのメガネですしね。
あと個人的に意外だったのが、エンペルトがそこそこ流行ってるということ。ヤバコイルでおいしく狩らせていただいてます。
パルシェンメタかな?その辺の情報持ってる人こっそり(ry


現状レートは1448→1566。引き続き頑張ります。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

7hushi0335

Author:7hushi0335
役割論者ですぞwwwボコボコ動画ではYTの強さを世に知らしめるために布教活動を行っていますなwww
動画:http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/28463150
ツイッター:@7hushi0335

来場者カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
